構造立会

f:id:kazetoaozora:20230806230223j:image

一昨日の午後は構造立会でした。

構造立会でしたこと

上棟後、壁や建具の位置が決まった状態で

・サッシの色やガラスの種類(透明か型板ガラスか)の確認

・コンセントやスイッチの位置の確認

・補強の位置の確認

箪笥の背面の壁 補強が入っています

f:id:kazetoaozora:20230806230756j:image

 

柱の1本1本にkaze家の名前が入っていて、材木の産地が分かるようななっているそうです。

f:id:kazetoaozora:20230806230243j:image

出来上がればほぼ全ての梁や柱はかくれてしまい、太さや密度を見ることは出来なくなります。

頑張ってkaze家のお家をを支えてねという気持ちで写真を撮りました。

f:id:kazetoaozora:20230806230415j:image

本日変更したこと

・ホスクリーン(和服の虫干し用)を納戸から、夫婦の寝室窓際に替えた。

納戸には洋服箪笥と和箪笥を置く予定でその前のスペースでは着物を吊るには狭く感じたから。

本日追加でお願いしたこと

  1. コンセント追加3か所 

 ・リビング正面の右下(空気清浄機用)

 ・リビングのテレビ用を4口から6口に

 ・カップボードの上のコンセント右端に電子レンジ用のコンセントを左端にも追加してもらう(どちらに電子レンジを置くか決めていないため)

 2.スイッチの位置やまとめ方

 ・床暖房のスイッチが2か所に分かれていたので1か所にまとめてもらった

 ・スイッチ位置の微調整

 ・ガス台前の壁の補強(小さな棚を作って観葉植物を置くかもしれないから)

 

軒天もついていました

f:id:kazetoaozora:20230806230941j:image

 

生産さんのこと

住友林業では分業が進んでいて

契約までは営業さん、その後間取りや全ての部材(屋根材・外壁・床材・建具の選定などなど)は設計さんと。照明器具・カーテンはインテリアさんと打ち合わせします。

着工合意をして、いよいよ施工となると生産さんがめんどうをみてくれます。

kaze家の住友林業生産さんはめちゃめちゃ気がつく人です。時縄立ち会いでお会いして、一度打ち合わせしましょうと日時をきめました。

その時に大きな図面を見ながら、

生産さん:この辺りにはタンスを置くんですよね、耐震の金具を付けるためにかべに補強を入れた方がいいですよ。冷蔵庫の上の部分にも補強を入れましょう。

あと気になる場所はないですか?

とか 洗面台と洗濯機の間のスーペースがあり、そこはまだ何を置くか決まって無いのですが、

生産さん:多分下半分はチェストのような物を置いて、上は可動だなを付けたくなると思うので、そこも補強を入れときましょう。そしてコンセントも付けておきましょう。

すごくないですか?

私たちが何も考えてなかったところを、次々と提案してくださって、しかも費用は

「いいですよ、現場の資材でやりくりできそうですから」と。

1か所につき数千円かも知れないけど。

すごく得した気分になれました。

ありがたいです。✨✨✨