上棟から一週間、閉じた空間となりました。

 

f:id:kazetoaozora:20230803224140j:image

北側からも西側からもきこりんか見えます

上棟から一週間が経ちました。

上棟後は、基本棟梁お一人の作業。なんて書きましたが、いえいえ、いろんな職人さんが出たり入ったり。

日々たくさんの資材が届いたりしています。

2日目

・屋根に足場が付いた。

・サッシが入った。(小窓にはガラスも入っていました。)

5日目

f:id:kazetoaozora:20230803230534j:image

・サッシにシャッターが付いた。

・玄関ドアがついた

今日は家の周りが全て防湿水シートで覆われて玄関ドアが付き、全てのサッシ

にガラスが入りました。

これにより我が家は閉じた空間となりました。

家っぽっくなっていくのは嬉しいんだけど、作業もより暑いのではないかと心配です。

一週間後

f:id:kazetoaozora:20230803225146j:image

防湿シートの上から胴縁がうちつけられています。

我が家の外壁はサイディングなのでこの上に外壁がはられます。

(塗壁の下地、キズレ?とか憧れます)

今週の土曜日は構造立ち合いの予定です。

棟梁の話しによると、それまでに壁とコンセントボックスまで着く予定らしいです。

 

8日目の本日は棟梁の姿はなかったのですが、電気屋さんともう2.3名職人さんが作業していました。

10時頃、麦茶のペットボトル4本抱えて持っていったら、なんと10名ほど方がいるではないですか。冷蔵庫のペットボトルをかき集めて持って行くと工務店の責任者さんがいらして「今日は安全パトロールですから気を使わないでくださいと」

安全パトロール???

よくわかりませんがとりあえず飲み物は皆様に行き渡ったかと、、、

 

作業では無いにしろ暑い中、何かをしてくださってることには変わりないので。

 

これからも、事故なく工事が進みますように!!