住友林業で契約した家具について

明日の引き渡しに先駆けて、住友林業で契約した家具たちが、本日搬入されます。

担当のインテリアさんが立ち会ってくださるそうです。

 

少し前の話してますが、8月中旬に家具の契約をしました。その経緯です。

 

お家のプランが具体化してくると、どんな家具を入れようかとか、新調する家電の事なども気になってきます。

住友林業では一流メーカーの家具が割引価格で購入できる制度があります。

住友林業のお家に似合うメーカーのラインナップです。(住友林業としても、こんな家具を置いて欲しいと言う意味もあると思う)

 

f:id:kazetoaozora:20231027224642j:image f:id:kazetoaozora:20231027224700j:imagef:id:kazetoaozora:20231028053333j:image

 

住友林業では年に2回ほど家具フェアなるものがあります。コロナ禍でしばらく開催されていませんでしたが、今年から住友林業単体で再開する事になったそうです。

以前は何社かのホームメーカー合同のものだったようです。

5月、そのフェアに行ってきました。

午前2時間、午後2時間×2 計3回の入れ替え制でした。

担当のインテリアさんや設計さんと見て周り、その場で見積もりも出していただけます。

kaze家にはインテリアさんがついてくださいました。

検討したかった物は

  • ダイニングテーブル&チェアー
  • テレビボード
  • ソファ

 

kaze家の旧宅にあった家具はほぼ全て私の嫁入り道具のやたらと重たい婚礼家具(今は持って行く人ほとんどいないですよね)と長女が生まれた時に実家に買ってもらったベビーダンスのセット(桜の無垢材で私のお気に入り)などです。旧宅のソファは作り付けでしたがリフォームで撤去した後は安物のローソファを置いていました。

婚礼家具の三竿と鏡台はさすがに捨てる事はできませんでしたので、新居に入れる予定です。後、ベビーダンスの整理タンスの方を夫専用のタンスに使う予定。ダイニングセットなど他はほとんど処分しました。

 

「ソファは気に入った物がなければ、暫くは無くてもいいかもね」と家族で話しておりました。

実は、ダイニングのチェアーはkaze家長女が目星を付けており、フェアの前にインテリアさんにチェアーとダイニングテーブルの見積もりを出してもらっておりました。

 

柏木工のシビルというシリーズの椅子とダイニングテーブルです。

少し家具に詳しい方なら「ああ、あれね」と言うくらいメジャーな物です。

(自家自賛にもたびたび登場します。)

住友林業ショールームに置いてあり、数時間座っていても疲れない事から、娘が気入り、インテリアさんにメーカーを教えてもらったのです。

座り心地だけでなく見た目もとても美しい椅子です。

f:id:kazetoaozora:20231027224907j:image

 

テーブルもこれに合わせた物で何か他に良いものがないかしらと期待してフェア入りしました。

 

インテリアさんはテレビボードの候補をいくつかピックアップしてくれていました。

f:id:kazetoaozora:20231027224930j:image

 

まずは柏木木工のコーナーへ。

シビルシリーズのダイニングセット。

テーブルもスッキリしたデザインで素敵なんですが、同じシリーズから選ぶことがちょっと癪で、他のテーブルとも椅子を合わせてみたりしましたが、やはりシリーズで揃えるのが一番しっくりきます。(当たり前だ!)

インテリアさんも「kaze家の雰囲気にもシビルのテーブルが合っていますよ」と太鼓判を押してくださいました。

椅子をウォルナットとオークのコンビ色にしたのでテーブルはウォルナット(脚はオーク)にしようかオークのみしようか迷いました。(オークのみの方が3万円ほどお安い)

 

そしてソファ。

これもシビルの「後ろ姿」に一目惚れ。座ってみるとすごーくしっくりきます。なんでもウレタンに羽毛を足しているのだとか。お値段三人掛けで50万超え!オークオンリーにすると6万円ほど価格は抑えられ40万円台になります。それでも、椅子×4脚よりウォルナットのテーブルよりもお高い!

こちらはオークで見積もりを出していただくことにして、次のお店に。

隣りのカリモクさん。

ここではテレビボードの見積もりをお願いしました。

マスターウォールエスティックでもテレビボードを見せていただきそれぞれ見積をお願いしました。

 

見積もりを待つブースへ移動。ところが見積もりがなかなか届きません。

次の時間帯に突入しそうです。

やっと柏木工の見積もりが届きましたが割引率10%!

前にインテリアさんが出してくれた方が安いじゃん!

カリモクも10%引!?

えー!?

そこらかもう少し割引をしていただき、とりあえず

①椅子 4脚  ②180センチのダイニングテーブル ③三人掛けソファと付属品(椅子のクッションとソファのヘッドクッション)を仮注文として会場を後にしました。

 

f:id:kazetoaozora:20231028041716j:image

 

後日、柏木工のショールームに行き、あらためてソファの布地と椅子のクッションを選び直しました。

 

シビルのダイニングテーブルは奥行きが85センチで舟形になっているため少しスリムです。これを特注で90センチに広げることも検討しましたが、結局オリジナルのままで契約しました。最終的な割引率は20%ほどになりました。✌️

 

実はウッドショックなどの影響で家具も値上がりが続いており、aozora家が家を建てた3年前から価格が1.5倍位になった物もざらにあるそうです。。

 

テレビボードはその後、カリモクショールームに行き、いくつか検討したり、インテリアさんがピックアップしてくれたSIRAKAWAの物も見積もりをとり検討しましたが決定までには至らずでした。家具屋さんも何軒もまた回りましたが

なかなかこれといったものか見つかりません。

とりあえずあり合わせの台を置き、ベストな高さを決めてから探そうということになりました。

 

家が建ってからでも、住友林業を通して家具を購入するとオーナー割引があるそうです。一般の家具屋さんではほぼ割引の無い(あっても5%程度が多いです)一流メーカーの家具が割引価格で買えるのは魅力的です。

 

aozora家は住友林業を通してカリモクのダイニングテーブル&椅子4脚とテレビボードを購入しました。

全てオーク素材の物です。

3年前はコロナが始まったばかりで、出歩くことさえままならない状態でしたので、家具フェアなんてもちろんなくて。

家が建つ少し前にようやく家具屋巡りを始めて、カリモクショールームで決めました。

 

家具フェアをより有効活用するために

フェアの前に家具屋さんやカタログなどで気になる物をピックアップしておくのがおすすめです。家具フェアはスペースの関係から各メーカーの代表的なアイテムしか並んでいません。そこで全てを決めるのは無理があります。

前もってピックアップした物の確認、もしくはフェアで気に入った物も、改めてメーカーのショールームで再確認することでより満足、納得の家具をおむかえ出来ると思います。

 

フェアのマジック

どうしてもテンションが上がり気味になります。お値段も6桁7桁ですが、家作りでそれ以上の金額を見慣れてしまったせいか「高っか!」とまでは思わないんですよね。

やっぱりいい物はいいし、せっかくの新築だしとなりがちです。

 

そんな時は見積もりだけもらっておいて、一旦持ち帰るのもアリです。

見積もりは3ヶ月位有効ですし、後でインテリアさんとよく相談して決めても遅くはありません。フェアに行った実績でお値引きもしていただけるはずです。

 

ただし、これらの家具はほとんど受注生産のため新築と同時に欲しいならば余裕を持って決める必要があります。

 

 

色々な家具屋さんを回ってみて

フェアに並んでいるメーカーは、結構な一流メーカーです。

高いです。

一般の家具屋さんや家具のセレクトショップでも同じメーカーの物が置いてあったりします。そんなところの値引きは0%〜5%でした。(複数購入でめちゃめちゃ頑張ても10%は厳しそう)

そして、色んな家具屋さんを周り、たくさんの家具を見て思ったことは、メーカーに関わらず いい素材でできた物はそれなりのお値段がするということです。

見てまわれば回るほど、目が肥えてゆきます。そうすると、今回購入した家具たちがやはり我が家には一番ピッタリだったと実感できました。そしてお値打ちに購入できたことに感謝です。