内壁の中

f:id:kazetoaozora:20230811004332j:image

現場は明日からお盆休みだそうです。

で、棟梁がかえりしなに

「よかったら中見ますか?盆明けから石膏ボード貼るんで、壁の中が見えるの今だけですよ」と言ってくれて急遽見学。

24kのグラスウールがパンパンに入っていました。

この上に石膏ボードが貼られ、クロスが貼られるようです。

f:id:kazetoaozora:20230811005621j:imageユニットバスが入る場所

f:id:kazetoaozora:20230811004359j:image

 

浴室や洗面所と他の部屋の間の壁にはビニールシートが貼られ湿気対策もしてあることも分かりましたし、換気口やエアコンの室外機の穴の周りにもしっかりテープが貼られて機密が取られていました。こういう地味な作業が機密性をちゃんと高めているんだと実感できました。

kaze家の外壁は塗壁やタイルではなくサイディングなので防湿シートの上に胴縁を打ちその上にサイディングボードを貼るだけなので、なんだか少し心もとない気持ちもあったのですが、グラスウールの量とシーリングを見たら少し安心しました。

f:id:kazetoaozora:20230811010538j:image換気口の周りはしっかりテープが

 

f:id:kazetoaozora:20230811010602j:image分電盤が付く辺り

 

f:id:kazetoaozora:20230811010634j:image外壁も一部貼られてます

 

本来は休みですが、明日、明後日で屋根を葺いてくださるそうです。

台風が来ているのでその方が、屋根屋さんも安心なようです。

もちろん私たちも安心です。ありがたいです。

 

aozora家の時のグラスウールは16kでした。2021年の価格改訂の際、変わったようです。

それでも充分暖かく、夏はエアコンもよく効きます!