3ヶ月点検

先週、3ヶ月点検がありました。

アフターケアは住友林業とは別会社になる住友林業ホームテックが担当します。

約2時間かけて外回りの排水関係や屋根の上から天井裏まで点検していただきました。

問題はないとのことで、こちらが気になるところは?と聞かれましたので、2点ほど報告しました。

 

①壁紙の仕上がりで2箇所気になる。

・長女の部屋の窓の下。

継ぎ目が離れていてすごく目立つ

・和室アクセントクロス

継ぎ目の糊が目立つ

②玄関ドアのしたタイルの目地が欠けてきた。

 

f:id:kazetoaozora:20240213091037j:imagef:id:kazetoaozora:20240213091042j:image

対応

クロスについては

「2年目にまとめてお直しします。」

「それまでにどうしても気になるなら対応します。」と

・アクセントクロスの糊はマスキングテープでペタペタすれば取れるかもと→大して取れませんでした。

・それでもダメなら電解水で拭くといいかもと→もし色落ちとかしたら自己責任だからできません。

2年待つの?

アクセントクロスいやだなぁ😞

 

タイルの目地は

「直してもまた剥がれますよ」との事。

「どうしても力が加わる場所なのでどうしようもない」と。

気になるならば担当さんが直しに来てくれるそうです。 一度はお願いしようなと検討中。

 

点検に来てくれた担当者さんはとてもいい方で、日頃のメンテナンスの仕方、お掃除の仕方など教えてくれました。

 

・キッチンの流しは一年に一度位排水口に要らないタオルなどを詰めてお湯(お風呂くらいの温度)を貯め、一気に流すことを2・3回すると排水管の掃除になる。

 

・お風呂の床は硬いブラシで擦らないでください。キズがつくと余計に汚れが付きやすくなるので日頃はスポンジで擦る程度にしてたまに泡の洗剤をスプレーして流せばOKと。2ヶ月に1ど銀燻をしてください。との事でした。

今まで時々ブラシで擦っていましたがやめよう!(生産さんは週一でブラシで洗えって言ったから)

 

・24時間換気は真夏以外"弱"でよいと。

 

・引き戸の上に涙シールを貼ると閉めた時の音が消えることも教えてくれて、リビングと寝室の引き戸に貼ってもらいました。

f:id:kazetoaozora:20240214093414j:image

100均にも売っている透明のクッションシールのことでした