1ヶ月程住んでみて

新居に移って約1ヶ月。

やっと、自分の家という感覚が芽生えてきました。

歳をとると順応するのに時間がかかる。笑

 

 

色々気付いたことなど。

 

 

パントリー・脱衣所の収納棚の棚レール?

床上すぐから付いているため天井近くに棚をつける事ができません。

床近くにはお米や瓶類など重い物を、

上の方には軽い物を収納したいため。

レールをずらすか足して欲しいと要望しました。→やっていただけるとのこと。

 

f:id:kazetoaozora:20231206225850j:imagef:id:kazetoaozora:20231206225858j:image

 

脱衣所のタオル掛け

もともと大きなサイズをつける事になっていましたが、洗面台の扉と干渉してしまうとのことで小さいサイズに変更しましたが、私と夫のタオルを別々に掛けたいので同じサイズの物を並べて付けて欲しいとお願いしました。→部材費用(1600円ほど)のみでやっていただけるとのことです。

f:id:kazetoaozora:20231206225919j:image

 

ダイニングテーブルの上の照明が眩しい。

f:id:kazetoaozora:20231129145425j:image

カタログで選んだペンダントライト3つ。

リビングの折り上げ天井に付けたシーリングライトと同じシリーズのペンダントライトです。

夜、ライトをつけると天井に影ができます。それはそれでおもしろいですが、灯りは少し眩しいので電球💡を替える事を検討していましたが、1ヶ月の間に少し慣れてきました。

リビングのシーリングの方は調光、調色もできて⭕️です。

 

スイッチの位置

スイッチやコンセントカバーを設計さんの勧めでコスモからアドバンスに変えました。(合計4万円ほどup)

f:id:kazetoaozora:20231206223024j:image

コスモシリーズよりスッキリしてスタイリッシュな点は気に入っているのですが

スイッチがたくさんある場所のそれぞれの位置がなかなか覚わりません。

アドバンスに表記すると途端にダサくなるらしいので無記のままです。半年も経てば覚えられるからと設計さんは言っていましたが、、、

 

 

住友林業ではコンセントがつけ放題です。コンセントやスイッチの数を増やす事での増額はありません。お陰でこれでもかというほどコンセントをつけました。コンセントカバーの コスモからアドバンスへの差額は1ヶ所2〜500円(大きさによる)ほどですが数がチリツモで4万円以上になりました。

スイッチも2路スイッチ3路スイッチの個数制限はありません。

 

他社だとコンセントは一部屋2つまでとか、2路スイッチは2つまでと決まりがあり増加分は加算されます。

1カ所数千円としてもすぐに数万円のupになります。またはコンセントの数を妥協して、後々後悔するのもなんだかなぁと葛藤しますよね。

その点住友林業は心配ありません。

まぁ我家のようにコンセントカバーを替えると多少の課金はありますが、、、

もっとおしゃれな特殊なカバーにするとまた金額も変わるとことと思います。

 

おまけ

11月セリアでアドベントカレンダーをみつけたので購入して、12月に入ってからaozora家のチビタその1にやらさています。

保育園から帰ってくるとお着替えももどかしく、我が家にやってきてその日の分を開けて、そこにあるお菓子を食べています。キャンディ🍬やチョコレート🍫はまだ食べさせていないので、ラムネやビスコなど、個包装で小さなお菓子を探して箱詰めするのは楽しかったです。

f:id:kazetoaozora:20231206223909j:imagef:id:kazetoaozora:20231206223924j:imagef:id:kazetoaozora:20231206223939j:image

こんな楽しい物が100円なんて凄い!

中身のお菓子を入れても1000円かかりませんでした。

クリスマスまで楽しめます。