ウォーターサーバー登場

上棟翌日からは、基本棟梁さんお1人での作業となります。現場の隣にいますので、できる限りは10時と3時にお茶やお菓子などを、お待ちしたいと考えています。
翌日の午前中は住友林業の生産さんが昨日できなかった点検、資材の確認にみえていました。
15時前に缶コーヒーとおかしをお持ちしたら、玄関付近になんとピカピカのウォーターサーバーが鎮座しているではないですか。

私:コレすごいですね。工務店からの支給ですか?

棟梁さん:住友林業からです。今日からあちこちの現場に設置されるらしいです。流石ですねー

ほう!
職人さんを大切にしている証ですね。
まあ住友林業としても現場で職人さんが加熱中症で倒れでもしたら大変ですもんね。棟梁さんが一人で作業している時間も多いですし。
労災回避の一環ということもあるのでしょうか?
にしてもホントさすがだ!

ウォーターサーバー住友林業全体なのか、支社単位なのか、支店ごとなのかわかりませんので、他の地域では無いところもあるかもしれません。