新居への引っ越し計画

 

家具移動

旧宅から家具や荷物を出す時はなんとか自力で頑張りましたが、新居に入れるとなると素人では怖いので、大きな物だけは引っ越し業者にお願いする事にしました。

 

お仏壇は自力では無理だったので仏壇屋さんにお願いしました。

その時の料金→35000円也。

 

〈引っ越し屋さんにお願いしたい物〉

タンス4竿、お仏壇、鏡台、チェスト、金庫(中身に金目のものは無し💦)、長女のパソコンチェアー。

和ダンスとお仏壇はaozora家から、他は車庫からの移動です。

 

 

10月初旬

引っ越し比較サイトに入力、送信した途端、1社目の電話が鳴りました。  

この後すぐに来て見積もりをしてくれるとの事です。

2社目の電話。午後からに見積もりをお願いしました。

3社目。明日見積もりをお願いしました。

 

1社目。

荷物をざっと見て、時間指定無しで54000円との事でした。

 

まぁそんなものかな。

 

2社目。

上記の荷物に段ボール10箱分を追加して税込40000円。

 

安い。お願いしちゃおうかな。

そこで、物置に入り切らず、親戚の家に預かってもらっている長女の大きな木製の椅子も運んでもらえないかと聞きました。合計で1社目と同じくらいならばお願いしちゃおうと、、、

すると なんと  

「即決ならば全部で33000円でやりましょう」と

えっ⁉︎聞き間違い?

荷物増えてますけど、、、しかも敷地内ではなく、車で15分程離れた場所からですよ。

でも一応家族にも相談したいと言うと、

営業マンは本社に電話し、やはり即決価格ですと。

「これ以上安いなんてあり得ない。いや、これ以上安かったらむしろこわい。」と思い、お願いすることにしました。

3社目すぐにお断りしました。

 

なんとお仏壇一基を運び出すよりも安く大物家具を搬入できることになりました。

 

もちろん新居も、そして運び出す方のaozora家の方もちゃんと養生をしてやっていただけるとの事です。

 

比較サイトは、以前嫌な思いをしたことがあるので、あまり好きではなかったのですが、今回サクサクと事が運びとても助かりました。

 

 

新調する家具についてはまた書きます。