いきなりビックコラムが出現!

f:id:kazetoaozora:20230801080112j:image

ビックコラムやその他の資材が入りますと言われていた日です。朝から資材を載せたトラックが到着。後からクレーン車もくるらしい。

午後、外出から帰って来たらいきなりビックコラムが何本か立っていました。何人もの職人さんがいる中、私を見つけて話しかけてくれた職人さんあり。

職人さん:今、56センチ幅の柱を立てています。

私:ビックコラムですね。もう立てるんですね、パツキンの後だと思ってました。

職人さん:ビックコラムは基礎に直接取り付ける金具がついてるんです。

私:そうなんですね、暑い中、ありがとうございます。今日は何人おみえですか。(3時頃お茶でも出そうと思い聞きました。)

職人さん:今7人います。

 

2時間後

様子をうかがうと、クレーン車もなく職人さんも3人に減っている様子。

3人分のペットボトルを差し入れしました。

さっき話しかけて説明してくれたのが、棟梁さんになるのかなぁ?

きっとそうだねと家族と決めつけていました。

若そうだったなぁ。

娘の夫君は「オレよりは歳上だと思うから40歳くらいなんじゃない」と

とても良さそうな人だったから一安心。

 

後日 棟梁と決めつけていた方は棟梁ではありませんでした。

でも本物の棟梁もとってもいい方でした♡