太陽光パネル&外壁完了

f:id:kazetoaozora:20230828002821j:image

玄関先の写真が撮れたので追加します

 

太陽光パネルと外壁の施工が完了した模様です。

f:id:kazetoaozora:20230820115522j:image

kaze家の太陽光は5.3kw搭載。SHARP製です。

太陽光パネルは今回譲れない物の一つでした。そのために陶器瓦も諦めたくらいです。

リフォームから新築にシフトした理由の一つでもあります。

年金生活になってゆくkaze家夫婦にとってはランニングコストを抑えた生活&災害時の安心感が欲しいからです。

本当は蓄電池も欲しかったのですが、こちらは現在設置できる蓄電池の容量とコストパフォーマンスを考えた結果、諦めました。

代わりにエネファームを入れる事で災害時の電力を多少なりとも確保できそうです。

 

外壁はケミュ・光セラ18ガーランドタイルチタンホワイトにアクセントとしてハーモレイドQFブリュレチタンブラックを施しました。


f:id:kazetoaozora:20230820115552j:image

f:id:kazetoaozora:20230820115555j:image

 ネットがあって分かりにくいですが…

f:id:kazetoaozora:20230824165543j:image
f:id:kazetoaozora:20230824165546j:image

 

ベース部分に、本当はaozora家と同じハーモレイドを使いたかったのですが、「同じではなんだか芸が無い」ように思いガーランドタイルを採用しました。

 

ちなみに設計さんのおすすめはランドウェーブでしたが、デコデコ感がイマイチ気になり採用となりませんでした。

 

住友林業のサイディングはケミュとニチハから選べます。デザインはニチハの方がやや多いです。

どちらのメーカーを選ぶかは先に決めて欲しいと設計さんから言われました。

(構造?断熱性?何かの計算に必要らしいです。)

両社とも高耐候性、LS30(30年間ノーメンテ)の外壁です。

シーリングもLS30です。

 

シーリングの30年ノーメンテはありえないとリフォームで相談していた住友不動産(新築そっくりさん)の担当者は言っていましたが、住友林業ではLS30を謳っています。

はたしてどうなんでしょうか?f:id:kazetoaozora:20230824165559j:image

 

外壁を吹き付けにしなかった理由

住友林業といえばシーサンドコートやSODOなどの吹き付けですよね。

憧れがなかったわけではないのですが、

外壁は薄い色目を予定していましたので、汚れが気になる事。

もちろん、金額も上がる事。(+30万円ほど)

先に建てたaozora家がサイディングにしたせいか、我が家の予算があまり無かったせいか、最初からサイディングしか提案されなかった事もあり、実はあまり考える余地がなかったのも事実です。

もう少し頑張ってタイル張り(+100万円ほどらしい)もありだったかなぁと今は思っています。